うまのふん

基本不定期

3ばんめ

前回の書き込みから1年以上経ってる

鬱々とした気持ちを吐き出す場として設けたけど

わりとなんとかなってる

結果的にトゥイッターを止めた事が精神衛生上良かったのかな。

 

そんなわけでこの一年で自分がどれほど成長したかというと

正直、単純な技術に関しては描き始めた頃から何も変わってないなと思うんだけど

「見る」事に関しては大分成長したと思う。

 

ここ1年程は自分の理想系のイラストレーターさんの絵を見て、

どうやって描いてるのかを想像しながら実際に自分で描いてみるという練習を実践してます。

当然ながらできなくて思い通りにはならないんだけど、

その過程で見る力が鍛えられたり、副産物的にブラシや

描き方のバリエーションや色の扱い方などなど、多岐に得るものがあって、

わりとアリかなーと。

 

絵自体が上手くなったとは全く思えないし、

ただただ技術と足して意味を成すものばかりが増えていってる感じなので、

練習方法に関しては色々試行錯誤して

いい練習方法を見つけられたらいいなー。

 

最終的に「ひたすら頭使って描く」という結論に至りそうだけど…。